大阪市内待合せ 各駅周辺|デリヘル|大阪人妻援護会 オフィシャルサイトへ

お問い合わせは「FU-WEB見た」で

  • 電話番号:06-6101-1188|
  • 営業時間:09:00〜22:00|
  • オススメ価格帯: 90分19,000円

あきほ 45歳

  • 本日出勤11:00~16:00
  • 2022/08/31 06:38野分の風情

     おはようございます。
    8月もいよいよ今日で終わりです。
    ようやく暑さがおさまるころとなりました。
    「天地始めて粛し」といわれるように、夏の気が落ち着き、万物があらたまる時期とされています。
    いよいよ季節は秋へと移りゆきます。

     立春から数えて二百十日目は、昔から台風がやってくる日とされていました。
    またこの前後に吹く暴風のことを野分といいます。あまり歓迎されるものではありませんが、秋の季語となっています。
    また、平安時代の作品には、野分の強風ぶりはもちろんですが、肌寒さや心細さを感じさせるもの、人恋しくさせるものとしてたびたび野分が登場します。

     「のわけのまたの日こそ いみじうあはれにをかしけれ」(枕草子)、野分の吹き荒れた翌日は、たいへんにしみじみと胸にくるものがあります。
    今でいう、台風の過ぎ去った後の光景です。
    不思議なほどの静寂な空間の中に、倒れた草花、折れた木々の枝や、乱舞した葉が地に落ち台風が通り過ぎたことを静かに語っています。
    確かに、いみじうあはれにをかしけれです。

     また同じ野分でも、源氏物語はちょっぴり艶っぽいお話です。
    激しい野分の後の混乱の中で、光源氏の息子である夕霧は、義母である紫の上を偶然垣間見ることができました。
    その美貌に衝撃を受け、爛漫の桜のような紫の上の艶姿は夕霧の脳裏から離れませんでした。
    実直な青年の心を惑わせた罪深い野分でした。

     平安貴族は、たとえ台風であったとしてもその中にもののあはれを感じ、いとをかしと風情を楽しんでいたのだと思いました。
    羨ましい限りです。

     今日も、よい一日をお過ごしください。





  • 2022/08/30 05:51エッセンシャル思考

     おはようございます。
    ふと気づくと日の出の時間は5時半少し前。
    以前の5時前に比べると、だいぶ遅くなりました。
    季節が移り変わろうとしていくのを、こんなことからも感じることができます。

     スマートフォンの登場以来、「スマート」とつく言葉がとても多くなりました。
    「スマートハウス」「スマート家電」「スマート会計」「スマート婚」「スマートワーク」…
    これらの「スマート」は、無駄なものを排除し、本当に必要なものだけを選択することにより、複雑だったものがシンプルになり、わかりやすくより使いやすくというものです。

     また「Sinple is best」とよくいいますが、これは単純で素朴であるという意味です。
    「Sinple」と「スマート」は、同じようなことを指しているのではないかと思いました。
    私は、「スマート」という言葉が好きです。
    ですから、自分自身の行動や生活、生き方そのものも「Sinple」であり「スマート」でありたいと心がけています。

     「人生を本質的要素だけに絞り込むこと、自分にとっての本質的要素を見つけ出すこと。
    それが、最小の時間で成果を最大にするエッセンシャル思考である」
    という紹介文に魅かれて「エッセンシャル思考」という本を読みました。 
    エッセンシャル思考は、「スマート」や「simple」と同じような意味合いを持つような気がして、とても共感できる内容でした。

     「世の中は、いたってシンプルです。それを複雑にしているのは私たちなのです。」とある有名な心理学者はいっています。
    複雑だからこそ、衝突があり、問題が起こり、人間関係に悩まなくてはいけないのです。
    無駄なものは潔く排除し、本当に必要なものだけを選択する能力、そしてそこにエネルギーを集中できる能力、それこそが、エッセンシャル思考によるスマートな生き方ではないかと感じました。

    ある意味、断捨離もそうなのかもしれません。

     今日も、よい一日をお過ごしください。




  • 2022/08/29 13:29HOTひと息_ea

    ホッとひと息!Coffee Break。

    朝のひんやりとした空気が心地よく
    さらに、東の空に黄金色の朝焼けを見ました。
    一日がはじまるとても美しい光景でした。
    今日は、何かいいことがあるかもしれない…。

    と思っていたら、早速いいことがありました。
    朝焼けの恩恵かな?





  • 2022/08/29 06:07暑い季語

      おはようございます。
    朝晩は、少しは涼しいと感じられるようになりました。
    また、あちこちで秋が訪れる兆しを見ることもできるようになってきました。過ごしやすい季節が待ち遠しい今日この頃です。

     今年の夏は、6月下旬から7月初めにかけて、記録的な猛暑が列島を包みました。
    先日、気象庁は「異常な天候と言える」という見解を発表しました。
    それらと歩調を合わせるかのように、猛暑、酷暑、熱暑といういかにも暑そうな言葉が飛び交いました。

     もうさんざん耳にした言葉ですが、他にも異常な暑さを表す言葉がないかと調べたところ、「溽暑」というものがありました。
    「蒸し暑いこと」という意味でした。
    字面を眺めるだけで不快感に圧倒されそうになりますが、これは季語でもあるそうです。

     そしてこの夏は、山越えの風が熱を帯びるフェーン現象も各地で観測されました。
    フェーン現象には、ある気象学者が考案した当て字があります。
    「風炎」です。
    こちらも、今年の夏にふさわしい暑さの圧倒感があります。そして「風炎」も季語です。

     「溽暑」「風炎」とも、この夏を象徴するうっとおしい暑さを指す言葉ですが、どちらも季語であったとは少し不思議な感じがします。
    いずれにしても、暑い季語が巷を賑わしたという意味では、異常な天候も今年の夏の風物詩ということになるのでしょう。

     今日も、よい一日をお過ごしください。





  • 2022/08/28 14:03HOTひと息_ea

    ホッとひと息、Coffee Break。

    古都古都、電車に揺られています。
    車窓から見える景色は、
    緑明るいのどかな雰囲気で、
    とっても癒されます。

    小旅行の気分、いい気分!





  • 2022/08/28 05:42人気の塩パン

     おはようございます。
    日曜日の朝、ゆっくりとした時間の流れが好きです。
    出かけるまでにやることは平日とあまり変わりませんが、ひとつひとつのことに時間をかけて、丁寧にできることが嬉しいです。

     お店に出ている時のお昼は、カフェに入ってドリンクと菓子パンというパターンが多いです。
    なのでカフェを見つけると、このお店はどんなパンがあるんだろうと一通り見てしまいます。
    生クリームの入ったパンにハマったり、フレンチトースト風のパンにハマったり、また時にはいろいろな種類のサンドイッチを楽しんだりしています。

     そんななかで、どのお店でも人気の上位にランキングされている塩パンが最近とても気になっていました。
    塩味だけのパンは美味しくないことはないと思いましたが、菓子パンならではのお楽しみにかけるところがあるように思っていました。

     でも、どの店でもあまりの人気ぶりなので、お昼にチャレンジしてみました。
    見た目は普通のクロワッサンのようにクルッと巻いて焼き上げたようなパン。表面の小さい粒はおそらく塩がついているのでしょう。
    たったそれだけのシンプルなパンだとタカを括っていましたが、パクっと一口食べてみると、中はふんわりと柔らかく、塩味の中にほのかなバターの味わいがたまりませんでした。

     やはり食べてみないとわからないものです。
    癖がなく上品で、みんなに愛されるような味わいに、人気があるのがよくわかりました。
    ただ、あまりにもシンプルなのでたくさん食べてしまいそうです。

     今日も、よい一日をお過ごしください。






  • 2022/08/27 07:34秋はゆふぐれ

     おはようございます。
    ふと気づくと日の出の時間は5時半少し前。
    以前の5時前に比べると、だいぶ遅くなりました。
    季節が移り変わろうとしていくのを、こんなことからも感じとることができます。

     万葉の時代からの季節の論争があります。
    「春秋の争い」といって、どちらの季節が良いか、好きか、という問答です。
     源氏物語にも、春と秋の対決があります。 
    争いや対決といっても、こんな風情があるから春の勝ちとか、こんな花が咲くから秋が好きとかいうのんきな話です。

     春秋対決だけではなく和歌でも春の歌、秋の歌が多いです。夏と冬があまりないのはなぜかなと思ってしまいました。
    夏は暑いし冬は寒いから、古代の方々もあまりお好きではなかったようです。
    風流な遊びをするにも、気候的に過ごしやすい春や秋に人気があったのでしょう。

     清少納言のように四季それぞれにいいところを見つける人もいました。
    ですが、清少納言も自然の記述は「秋はゆふぐれ」から始まる秋が一番長くなっています。
    秋が好きだったのはないでしょうか。
    さらに古くは、額田女王は和歌のなかで「秋山我れは」と言い切っています。
    きっと、秋が好きだったのでしょう。

     私もどちらかといえば秋が好きです。
    木々の紅葉や夕暮れの時のもの哀しさにもののあはれを感じる、秋のそんなところが好きです。
    明るい春もいいですが、秋好みが多いというのは日本人の美意識のせいなのでしょう。

     今日も、よい一日をお過ごしください。






  • 2022/08/26 06:07哲学の道

     おはようございます。

     昨日は京都の名園を訪ねることができました。
    そこから少し歩くと、自然に囲まれた風情ある小道があります。
    永観堂の北東方向の若王子神社から、銀閣寺に至る疏水べりの約1.5kmの小道です。 

     ここは日本の道100選にも選ばれ、西田幾多郎が散策・思索にふけったことから「思索の小径」「哲学の小道」と呼ばれています。
    疏水の山側は自然の森となっていて、対岸側に桜並木があります。
    春は桜、初夏は木々の緑、秋は紅葉、冬は雪化粧と四季折々に変化する美しい道です。

     哲学の道のなかほど、法然院のそばには西田幾多郎が詠んだ歌が石碑に刻まれています。
    「人は人 吾はわれ也
       とにかく 吾行く道を 吾は行くなり」
     西田幾多郎の哲学体系は「西田哲学」と呼ばれていますが、体系にその名が冠されるのは日本の哲学者の中では西田幾多郎だけです。

     さまざまな困難や逆境にさらされ続けながらも、それでも最後の瞬間まで「己の存在意義」を自身に問い続けた西田幾多郎の言葉は、「自分らしく生きたい」と願うすべての人たちの心に、力強く語りかけているようでした。

     そんなことを考えていると、銀閣寺に着くころにはスッキリと爽やかな気持ちになれました。
    哲学の道、なんともいえない不思議な道です。

     今日も、よい一日をお過ごしください。

    

  • 2022/08/25 05:54一軒家フレンチ

      おはようございます。
    口を開けば「暑い」しか出てこなくなったとき、人に必要な風景って何だろう。
    そうだ、京都行こう。

     東京駅で見かけたJR東海のキャンペーンポスターでした。
    メインビジュアルは、禅寺の建仁寺。 
    残暑厳しい京都ですが、写真を観ていると何となく涼しさを感じます。
    それは、古くからの寺社仏閣が作り出す大きな影や風の道のせいかもしれません。
    一日離れていただけなのですが、何だかとても懐かしい思いに駆られました。

     懐かしいといえば、先日訪れた一軒家のフレンチレストラン。久しぶりに行く機会ができました。
    郊外の住宅地にぽつんとあるいつも変わらない佇まいに、まるで我が家に帰ってきたようでした。
    丁寧に接客してくださるスタッフの方々のおもてなしの心にも、ずっと変わらない温かなものを感じました。

     運ばれてくるコース料理の数々、それに合わせてグラスに注がれるワイン、そんななかで変わったものは?といえば、それは私自身だと思いました。
     若い頃は、高いお店に行くこと自体を喜んでいました。それはどこか心の中で自慢できるという思いがあったのだと思います。
    そして30代、TPOに合わせて料理やワインやお店の雰囲気を味わうことが楽しくなりました。
    でも、どこか張りきり過ぎていたようです。

     そして今、素敵なおもてなしを自然に受け入れることでより喜びが深くなるように思いました。
    とりたてて飾ることなく、気負うことなく、あくまでも自然体です。
    そうすることで、まわりがよく見えてきます。
    気持ちがリラックスできて余裕ができます。
    そうなると、料理やワインを心から味わい深く楽しむことができます。また、会話もリズミカルになります。場の雰囲気にもしっくりと馴染んできます。

     「食べる楽しみ」とは、美味しいものを食べるというのではなく、その与えられた時間と空間と人を、どのように自分自身が彩っていくかということではないかと感じました。
     久しぶりの一軒家フレンチがそこに気づかせてくれました。
    窓から見える夜空は、ほんの一瞬の間、花火で美しく彩られていました。

     今日も、よい一日をお過ごしください。






  • 2022/08/24 11:50HOTひと息_lm

    ホッとひと息、Coffee Blake。
    のぞみの車内です。

    あっ、富士山が見えたー。
    何だか、とっても得した気分です。
    やっぱり富士山が見えると、嬉しい。

    貴方に逢えると、もっと嬉しいな!